2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
ありがとう♡

11月19日

亘理町の仮設住宅で


「虹色の表札」作り


お手伝い行ってきました



みんなに笑顔を届ける事ができました


小学生からお年寄りの方まで

タイルに触れていただき

想い想いの表札を作って

いただきました



お手伝いをさせていただいてる時に

おばあちゃん達のテーブルに

入らせてもらいました


色んなお話をしてもらってるうちに

今回の津波の体験を話してくれました


胸まで水に浸かりながら

寝たきりのおじいちゃんを

守ったおばあちゃん


2階に孫ちゃんと逃げ助かった

おばあちゃん

孫ちゃんが「お腹すいた~」と

でも2階には食べ物がなく

あめ1個で次の日の

救助を待った


そんな話をしてくれました


私はその話を涙をこらえながら聞きました




だっておばあちゃん達

誰1人泣いてない


「まげでらんねっちゃ~」

「んだ んだ」



もう未来に向かって

進んでるんだな~って



私も色んな事

がんばらなくっちゃ・・・

私も

まげらんね~



ほんとに笑いの絶えない時間でした



ちょっとだけですが写真UPしまね
miyamae.jpg



フレームにする方もいました
miya2.jpg

タイルは7色で
miya1.jpg



みんな真剣
miya3.jpg


miya4.jpg

この子のかわいかったな~
miya5.jpg


あ~

もっと写真撮ってくれば良かったな~



笑顔の絶えない素敵なみなさんでした




タイルを通して


一緒に素敵な時間を過ごせて

本当に楽しかったです



ありがとうございました







みんなが笑顔になれますように




いよいよ!!
こんにちは~♪



なかなかブログが更新できずに

写真もPCに取り込めない

状態が続いております




まあ~その話はさておき

実は今回ボランティアに参加させて

いただくことになりました。



あの地震からもう8カ月

私の住んでいる地域は

川の近くでしたが

土手からの津波の決壊も免れて

家もひびが多少入ってるものの

生活にほとんど支障がないものでした。


ですから生活が普通の状態に

戻ってくると、自分の中で

ずっともやもやした気持ちが

続いていました。




何もできない自分

これでいいのかな?

ずっと考えてた



そんな時知り合いの方から

お話をいただきました。



「虹色の表札作り」


タイルで作るんです。


これはやるしかないでしょう!!!

ふたつ返事で!!!



ということで


仮設住宅を学生ボランティアの方々と一緒に

回ることになりました。


第1回目が19日(土)からです。





自分の自己満足だけなのかもしれません。

でも参加してくれた方が

その時間だけでも

タイルにふれて楽しんでいただけたら

うれしいな~^^

もちろん私も楽しんじゃいますよ~♪


写真UPできたらよかったんですけど・・・

もうしばらくお待ちくださいね



それでは19日元気に行ってきます


教室♪
こんにちは

もう11月ですね~


時間が過ぎるのが早いです・・・



さて先週の金曜日に某幼稚園で

「タイルクラフト教室」

開かせていただきました^^


今回はフォトフレームとコースター

を作成しました。


皆さん素敵に作られてましたよ~



こういう色の組み合わせもあるんだとか


こういう使い方もあるのねと感心させられました。



教室というこちらが教える側ですが

私の方が、勉強になります。






本当は写真を撮ってきたので

載せるつもりだったのですが




PCが変なんです

PCに入らないんです

機械おんちの私・・・

どうしたらいいのか・・・


まぁそのうち直るかな~???


ですのでしばらく写真は無しで・・・






まぁとにかく教室は今回も皆さんに

楽しんでいただけたようで

12月には完成して

皆さんのお手元に届きますからね~




そしてお手伝いいだだきました

役員の方々、ありがとうございました。



プロフィール
モザイクタイルを使った雑貨を紹介しています

Tmignon

Author:Tmignon
ようこそ、Tmignonへ!!
T=タイル
mignon=かわいい(仏)
モザイクタイルを身近に感じてほしいです

FC2プロフ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
アナログ時計
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

拍手
